てきとうなものごと

普通のゆるい人生を書きつく日記

最近の映画事情

おはようございます。

 

個人的に映画館解禁だなと思ったのが6月下旬だったので、それまで殆ど映画を見ていませんでした。

(見放題系サービスを登録してない&レンタル店にも行ってないので)

緊急事態宣言前に観たのが3月20日のPRINCE OF LEGEND

f:id:luftpause:20200707091306j:image

友人達と観に行ったやつですね。

記憶がフワッフワなのですが、スマホを落として中身を見られたメガネ王子がホスト入りしてお兄ちゃんもホスト、かのんさんは中国、あとフェンシング。覚えてるのはそれくらいだ……フワッフワ。

 

それから、半地下見逃したかも〜とか、ミッドサマー観に行こうかな〜とか色々考えているうちに緊急事態宣言からの映画館休館。

悲しいとか寂しいとか考える暇もなく仕事が事情により忙しくなり、家と会社と時々スーパーを行き来するだけの生活になりました。

完全に趣味に対して一切のやる気が萎えたと言っても過言ではない…。

 

5月…だっけ?緊急事態宣言解除されて何となく遊びに行ってもいいんじゃないかなぁムードが漂い始めたものの、実家に帰るでも友達と遊ぶでもなく淡々と過ごしておりました。

そして6月下旬。

ユナイテッド系列が、会員価格を6月末までお安くしまっせという宣伝を機にようやく映画館に行く生活が戻ってきたかなという感じです。

 

祝おかえり映画館記念すべき一作目は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)」

f:id:luftpause:20200710180406j:image

復刻放映ってやつですか?アンコール?

映画館で映画を楽しむ様になったのが2016年のハイローザムービーからなので、それ以前の作品は大体DVDか金ローでしか鑑賞してないような人間でしたので、アンコールあるの非常に良かったです。

ガーディアンズMCUの中では群を抜いて好きな作品なので、でっかい画面で観れた幸せがもうハッピーよ。

本当にファミリー向け映画といってもいい。

種族もバラバラ性格は完全ヤバい人しか居ないのに家族になれるんですよ…泣ける。

あと見返すとですね、ロナンの宇宙船を抑えてたザンダー星のノバ軍のちっちゃい戦闘機の一機ずつに人が乗ってると思うと相当にヤバい被害でしょ…あれ無人機みたいなの無いの?帰れない人がいたのがもう辛いよ今思うと…。

その後の平和な世の中のガモーラのミニスカートはかなりご褒美の部類。ありがとう。

でもリミックスではすっかり元どおりの戦闘服的スタイリッシュズボンだったね??悲し…。

 

その翌週だったかに観たのが「ドクター・ドリトル(2020)」
f:id:luftpause:20200710180409j:image

IMAXで観たんですけど、超絶うっかりしていて吹替でみようか思ってたのに字幕で観ました。

ロバートダウニー先生の声が藤原さんなんですって後から知ってさらにショック。まじ悲しい

ついでに言うと序盤でドリトルと結婚した奥さんすぐ死んじゃうのまじで悲しい。

少年にも癒せる心の傷はあるんだよなぁという…完全に親子か師弟だけど。愛した女の人は奥さん1人を貫いてる。

誰かとなにかを共有する事の良さを思い出させてくれる話なんじゃないかなぁ。

 

それで先週?観に行ったのが「ボヘミアン・ラプソディ(2018)」

f:id:luftpause:20200710180403j:image

もうどこを切り取っても泣く。

今回で4回目(DVD含めると5、6回)なので、もう大体の流れを覚えておりますので、フレディが婚約しよっていう所でも幸せいっぱいなのに泣けるしベルリン(だった気がする)でポールの暴露見てるフレディにも泣ける。

(フレディの事パキボーイて言ってるのがもう酷い、こいつ本当に心あんのか?ってキレそう。序盤からパキって言われる度にフレディは否定してるんですよ人には言われたく無い事の1つなんですよフレディにとっては…ポールはやっぱり自分しか好きじゃないんだわってもう一回嫌いになったね)

ほんでライブエイド中の、セットの上で座るブライアンメイとロジャーテイラーが映るともう泣いちゃう。

ブライアンメイが最近倒れたのも相まって泣く。

本当長くご健勝でいて欲しい…。

映画本編終わってエンドロール流れると当時のMV流れて、生まれてもない頃の若いQueenを見てまた泣く。

毎度、どうしてフレディは死んじゃったんだって思いながら帰るんです。

それが現実でリアルですから、しょうがないんですけど。

自分の死期を悟っても尚show must go onで締められるフレディの一生を切なくも誇らしい気持ちで観てるのかな。

毎回お別れが辛いんですよ…つらい。

 

ランボーも観に行ったんですけど、また次回の日記に書こうかなと思います。

サラダバー。