てきとうなものごと

好きなものは時々で変わるので内容もころころ変わるのでよろしく

アズールレーンのススメ(比較編)

お久しぶりの投稿です。

10月下旬ごろからアズールレーンを始めまして、かなりハマっており、何かしら書きつけてみようと思った次第です。

 

アズールレーンをお勧めする時って、何がわかりやすいのかしら?と思った時にとりあえず既存のゲームと比べてみました。

既存のゲームてか艦これだよそこはしょうがないよ

 

ゲームシステムについて

アズールレーン(以下アズレン)は艦これインスパイアな艦船女子のゲームではありますが、システム自体は結構違う部分もあります。

1番良い!と思ったのはやっぱり艦隊戦!

ゲームの大きい部分が艦これは資源管理に対してアズレンは艦隊戦にあります。

ステージを選んで、雑魚戦、ボス戦をする戦闘の部分が、艦これは運任せで自分で手を加えられる箇所が少なかったのに比べて、

アズレンは進む方向も決められるし何なら対戦はシューティングなので自分で操作できること!

 

これを待ってたんだよ!!!

と思わざるを得ないくらいストレスフリー。

轟沈=データロストの制度もないので心を痛めることがないです。

(但し、好感度に影響あることも…なので無理矢理の進撃はお勧めはしない)

シューティングが苦手な人にも優しい自動機能もありますし、弾はほどほどに避けていればレベルが順当であればだいたい行けます。

 

その代わりキツいな〜と思ったのは委託。

艦これでは遠征です。

暇してる女子をお使いにだしてアイテムや資源を回収してもらうシステムです。

艦これではゲームの進行によってお使いの場所が増えていき、好きな所に行けるようになっているので時間管理がしやすくなっていました。

アズレンでは5〜6個開放しており、委託完了する毎に別途新たな委託先が出てくる方式です…つまり時間も貰えるアイテムもランダム要素が強い

これが辛い。

何が辛いって4グループお使いに行けるとして、2グループは2時間のお使いに出せるけど残りの1グループは4時間、8時間にしか出せないなんてこともあります。

どうせなら時間を揃えて出したい!という時とか、メンテくるから長くお使いにだしたいのに!とかの要望に応えてくれない時があるのです。

何とかなりませんか運営さーん!

 

好感度システムについて

シューティングシステムで嬉しい!と思ってたのとは別に、感動したのが好感度システムかも。

艦これの時は姉妹艦で、お互い若しくは片方の娘っこが姉妹の事が好きすぎるあまり司令官の事を邪険に扱って悲しいと思っていました。

アズレンでは、ポートランドちゃんみたいに妹が好きすぎてスキル使う時にも妹がいかに可愛いかと叫ぶような子がいますが、この子も好感度システムで段々と指揮官に対して好意を抱いてくれるのが分かるのが、結構感情移入しやすいかな〜と思います。

ちゃんと自分の事見ててくれてるのね…って思うと共に、無課金で貰えるケッコン指輪が1つしかないのですごく悩みます。

具体的には綾波ちゃんとインディアナポリスちゃんから情愛のケッコン準備万端アピール受けているんですがボーグちゃん投手も捨てがたく…。

 

とりあえず、無課金でも全然遊べるお手軽シューティング艦船女子ゲーム!中国製だの気にせず一度やってみてください(^∇^)