てきとうなものごと

好きなものは時々で変わるので内容もころころ変わるのでよろしく

アズールレーンのススメ(編成編)

先日書きためていたアズールレーン(以下アズレン)ですが、

かわいい女の子につられて始めたもののシューティングはやった事ない!苦手!

そんな人のために…

何番煎じかは知らないけれど、自分のやっている適当な攻略法を記載します。

 

艦隊の編成について

好きな女の子で組みたい!その気持ちはわかります!自由にするが良い!しかし待たれよ!

女の子によっては攻撃方法が変わる!

それだけは覚えておくのだ。原則として

前衛艦(自分で動かすキャラ)

駆逐艦:魚雷が撃てる!装甲が薄いが速力は早め。

軽巡:魚雷が撃てる(子が多いと思う)装甲は駆逐艦よりはマシ。速力は普通

重巡:魚雷が撃てない子もいるので要確認。装甲は上記の艦種に比べて厚めだが足が遅い

主力艦(後ろで支援してくれるボムキャラ)

空母:敵の弾を消す事ができる航空機を飛ばせる。装甲は様々なので確認されたし。

戦艦:後ろから砲撃を行う手動で当たるとダメージにボーナスが入る。装甲は様々だけどだいたいは堅い。

これに、姉妹艦だと発動するシナジースキルなんかを合わせて編成していくと吉。

スキルは自分で調べてください…。

私はだいたい戦艦を旗艦に、空母2、前衛を適当に強そうなキラキラした女子入れたりしてます…

f:id:luftpause:20171105225730p:image

 こんな感じ…育てれば開幕魚雷など出来るようになるので、あとは自分と相性の良い子と二人三脚しましょう。

低コスト艦隊?wiki見たほうが良い

 

アズールレーンのススメ(比較編)

お久しぶりの投稿です。

10月下旬ごろからアズールレーンを始めまして、かなりハマっており、何かしら書きつけてみようと思った次第です。

 

アズールレーンをお勧めする時って、何がわかりやすいのかしら?と思った時にとりあえず既存のゲームと比べてみました。

既存のゲームてか艦これだよそこはしょうがないよ

 

ゲームシステムについて

アズールレーン(以下アズレン)は艦これインスパイアな艦船女子のゲームではありますが、システム自体は結構違う部分もあります。

1番良い!と思ったのはやっぱり艦隊戦!

ゲームの大きい部分が艦これは資源管理に対してアズレンは艦隊戦にあります。

ステージを選んで、雑魚戦、ボス戦をする戦闘の部分が、艦これは運任せで自分で手を加えられる箇所が少なかったのに比べて、

アズレンは進む方向も決められるし何なら対戦はシューティングなので自分で操作できること!

 

これを待ってたんだよ!!!

と思わざるを得ないくらいストレスフリー。

轟沈=データロストの制度もないので心を痛めることがないです。

(但し、好感度に影響あることも…なので無理矢理の進撃はお勧めはしない)

シューティングが苦手な人にも優しい自動機能もありますし、弾はほどほどに避けていればレベルが順当であればだいたい行けます。

 

その代わりキツいな〜と思ったのは委託。

艦これでは遠征です。

暇してる女子をお使いにだしてアイテムや資源を回収してもらうシステムです。

艦これではゲームの進行によってお使いの場所が増えていき、好きな所に行けるようになっているので時間管理がしやすくなっていました。

アズレンでは5〜6個開放しており、委託完了する毎に別途新たな委託先が出てくる方式です…つまり時間も貰えるアイテムもランダム要素が強い

これが辛い。

何が辛いって4グループお使いに行けるとして、2グループは2時間のお使いに出せるけど残りの1グループは4時間、8時間にしか出せないなんてこともあります。

どうせなら時間を揃えて出したい!という時とか、メンテくるから長くお使いにだしたいのに!とかの要望に応えてくれない時があるのです。

何とかなりませんか運営さーん!

 

好感度システムについて

シューティングシステムで嬉しい!と思ってたのとは別に、感動したのが好感度システムかも。

艦これの時は姉妹艦で、お互い若しくは片方の娘っこが姉妹の事が好きすぎるあまり司令官の事を邪険に扱って悲しいと思っていました。

アズレンでは、ポートランドちゃんみたいに妹が好きすぎてスキル使う時にも妹がいかに可愛いかと叫ぶような子がいますが、この子も好感度システムで段々と指揮官に対して好意を抱いてくれるのが分かるのが、結構感情移入しやすいかな〜と思います。

ちゃんと自分の事見ててくれてるのね…って思うと共に、無課金で貰えるケッコン指輪が1つしかないのですごく悩みます。

具体的には綾波ちゃんとインディアナポリスちゃんから情愛のケッコン準備万端アピール受けているんですがボーグちゃん投手も捨てがたく…。

 

とりあえず、無課金でも全然遊べるお手軽シューティング艦船女子ゲーム!中国製だの気にせず一度やってみてください(^∇^)

 

久しぶりに何かを書くなら

わかってるのよ、こういうの続かないの。

FGOをずーっとやってるけど今倦怠期なのね。

かわりにシノアリスやってるけど、まぁいつか飽きるのだろうな…

 

物も人も同じで、私はいつか飽きるのだろうな

そんなだから結婚もできないのだ

厭世的なのかと言われたらそうではないけど

自分はダラダラお気楽に生きるのが丁度良いのだ

明日から旅行なんです

今日まだ会社です

 

ヤバイヨヤバイヨ

特には

ない!

 

あるとしたらモンストかなぁ 

f:id:luftpause:20170418083406p:image

ユメ玉が始まったのでちょぼちょぼやり始めてます

ソソノがそこそこ!

他も30超えてるから間に合うだろうな〜

 

FGOは明治維新のポイント稼ぎが終わってないので今日頑張ろうかと…思ってはいますよ…へへ…

映画

アマゾンプライムってご存知よね

それ入ってるの時々忘れちゃうんだけど

今日はアマゾンプライム会員なのを利用して

映画を見てましたよ

 

1 クリムゾンピーク

なんていうか…サスペンス?な感じ

大体怪しいあの人と恋に落ちたらさぁ大変的な

二回戦あるキャットファイトが見もの

武器あり精神攻撃あり幽霊ありのキャットファイト

すごい あとサイコパスな姉といちゃいちゃしたい人向け

 

2 visit

姉と弟が祖父母の家にお邪魔するやつ

いつかはオイもじぃじやばぁばを介護せねばなんて気持ちで見てたのに

見てたのに親子愛 なんか切ない

お父さんって何なんだろうか

 

3 パラノーマルアクテビティ5

5しかない的な?(確認してない

ぼーっと見てたんだけどシリーズ物の性よな〜

なんか毎回全滅エンドな気がするのは気のせいかちゃんと見てないだけか

一回は腹パン勝利の余韻が欲しいと思わなくもない

 

あとプライムで面白いのは内村さまーず

見続けてると時々うっかり寝ちゃうんだけどなんか見続けてしまう中毒的シリーズ

 

そんな感じ