てきとうなものごと

普通のゆるい人生を書きつく日記

好きゲー「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」

好きなゲームの話をしようと思います。

 

ここ最近一番のヒットだったのはペルソナ5ザ・ロイヤル。

ペルソナ5が発売された当時は手元にPS3PS4も持っていなかった(PSPVitaは持ってた)ので、購入しませんでした。

今作も発売当初は「ほーんリメイクされたんやな」位の気持ちだったので当然予約もしていませんでした(今現在では失敗したなと思っている)

購入したきっかけはリア友がやっていたから。

この友人はペルソナ5が発売された2015年からペルソナ5のファンで、ライブにも行く猛者だ(個人的にライブ・舞台に行ける人はみんな猛者だ)

Twitterで呟かれる進捗に、「面白そうやん!私もやろ♪」という気軽な気持ちで購入したのです。

そしてプレイを開始してからというもの、寝るのも惜しんで走りました。

その結果がこれ

11/8から始めて、12/8で1周目をクリアしてその後2週目に入ってはいますが実質1周するのにかかった時間が137時間なんだなぁと感慨深くなったものです。

ちなみにぴったり30日で割ると一日5時間遊んでる計算になります(きちがい)

 

エンディングや一部のキャラクターの扱いに賛否あるかと思いますが、ペルソナ5に触ったのはこれが初めてだったので良かったと思います。

・・・と思いきや、たかみやさんP5D買って積んでました。P3Dの方しか触ってないので実質ノーカンという事でひとつ。

 

ペルソナ5自体は全くストーリーを知らないので、ほぼ初見プレイで楽しんだと思います。このご時世ネタバレが怖くて攻略サイトも見なかったのも久々で苦楽を共にした感じが良かったのかも。

前述の友人とリメイク前のペルソナ5をプレイした人としていない人との感想の違いもいいネタになりました。

なるほどね~ってことがあったり(竜司の瞬殺スキルとかね。前作のコープ上げなかった人が多かったそうな)前作よりもプレイしやすくなっているんだろうなというのは理解しました。

 

ちなみに、プレイ中は完全に主人公君の気持ちで驚いたりはしゃいだり怒ったりのめり込んでいましたが、恋人なんかを決める重要な選択肢では完全にオカンの気持ちで見守ってた気がします。

あと感想も完全に猫狂いのオカン。

もうね、気持ちが完全に高校生ではないのよ…政治家のおじさんの進退に関わるような選択肢なんかもうテレビ画面の前で5分悩んだもの。

 

RPGとか長い時間をかけるゲームに段々耐えられなくなっている中で、ほぼ毎日楽しませてもらってました。

ちなみに次回作…厳密にはP5RじゃなくてP5の続きなんだけど…のペルソナ5Sも楽しくプレイしました。これもまた書こう。